2016/08/11

縁結びの風鈴の音色と有馬ダムへのヒルクライム

ヒルクライム ブログ

埼玉サイクリングスポット 有馬ダム

サイクリングスポット 有馬ダム

八月に入り夏本番。
皆さんは今年の夏は何処に行かれましたか?
埼玉に引っ越してからヒルクライムに中々行けていなかったたと言う事あり、近くで行けるサイクリングスポットの有馬ダムにスタッフ下段と瀧澤と一緒に行って参りました!
有馬ダムは初めての方でも行きやすく、また登りごたえのあるヒルクライムも楽しめるスポットの一つです。

出発前にちょっと寄り道

川越氷川神社 縁結びの風鈴

せっかく有馬ダムに向かうのなら、その前に何処か寄って行きたい。
と言うことで途中にある川越氷川神社にちょっと寄り道。
なんと今月の末までこの川越氷川神社ではこの時期限定の祭事「縁結びの風鈴」が開催中なんです。
この川越氷川神社は昔から縁結びで有名な神社で、夏の間だけ思いを込めた短冊をつけた風鈴の音色を楽しむことが出来ます。
一緒に行った下段も出会いを求める一人として風鈴の効果を得ようと思いっきり風鈴の音色を満喫。
実にいい笑顔(笑
良い出会いがあると良いですね〜

一路有馬ダムへ

エモンダsl6

川越氷川神社の縁結び風鈴を楽しんだ後は一路目的地である有馬ダムへ向かうことに。
有馬ダムの道のりは大宮店から秩父方面に片道約50キロ程の位置にあります。
川越氷川神社を出発して少し進めば周りは山景色に。
木陰の下を走るとこの暑い時期でも実に気持ち良いですね~

擁壁に描かれた「武州世直し一揆」

有馬ダムへ残り少しの所に差し掛かるとそこには擁壁に描かれた「武州世直し一揆」がお出迎え。
この「武州世直し一揆」自分の愛車と大きさを比べても、まぁともて大きくて迫力があります。
ちょっと夜にこの絵を見たらちょっと怖いかも…
ここには自転車ラックが設置された休憩場所がありますので、ここで一休みするのも良いかも。
いよいよここから登りがスタート

有馬ダムへのヒルクライム

予想外…
出だしこそ緩やかな登りで距離も短いから余裕かと思っていたら、なんと直ぐに勾配がキツくなります。
ちらっとサイクルコンピューターの勾配を見るとなんと11%!
しかもその状態がずっと続きます。
愛車の性能に助けられながらも登っていきますが、予想外の勾配に心臓もバクバク。

ようやく到着した有馬ダム

なんとか坂を登りきるとそこには目的地でもある有馬ダムが。
あいにく晴れが続いているためか貯水量も少し少ない状態。
せっかくなので記念写真を撮ってもらいましたが、実は私高いところが苦手…
笑っている様に見えますが、サングラスの下ではなるべく下を見ない様にしながら愛車にしっかりと掴み早く移動したい気持ちでいっぱいだったりします。
もうヒルクライムではなくダムで足がガクガクです。
今回はダムまででしたが、さらにここから進むと更に登り坂が続きますのでもっとヒルクライムを楽しみたい方は是非挑戦してみて下さい!

レストラン 「HAMA」さん

ランチは道中にあったレストラン「HAMA」さんで頂くことに。 この「HAMA」さんにはサイクリストには嬉しい事に自転車ラックも設置されているので安心して食事を楽しむことが出来ます。 お昼時には周辺からお越しになった方々で店内は一杯状態。 レストラン「美食工房 HAMA」さんのホームページは レストラン美食工房HAMAからどうぞ

日替わりランチメニュー

ちょうどランチ時ということもあったので、残り2名分しかなかったオススメのランチメニューを二人が悩んでいる隙にチョイス。
少し待っているとお待ちかねの熱々のハンバーグランチが登場。
ご飯とお味噌汁もついてなかなかのボリューム。
疲れた体に濃厚な味が染みわたります。
オススメランチ以外にもボリューム感満載のステーキ丼や野菜たっぷりのカレーなどメニューも盛り沢山。
近くまで行った時にはまた行ってみたいですね。
皆様もお近くまで行かれた際には是非一度足を運んで見てください。

今回の向かった有馬ダムは初めての方にもオススメなサイクリングポイントですので是非行ってみて下さい!!

ページの先頭へ戻る

カテゴリ別最新ブログ
2017/01/13
2017年トレックセガフレード 新チームキット発表!
2017/01/06
【入荷お知らせ】Bontrager XXX Spartacus シューズ
2017/01/01
新年あけましておめでとうございます
2016/12/16
ロードバイクタイヤの交換の目安と消耗や劣化のチェック
2016/09/07
チームキープレフト『プロバイクショップ活用大作戦』にバイクプラスが登場!
2016/05/31
愛車の黄色いマドン9についてスタッフ四方に語ってもらいました♪
2016/10/06
さいたまをぐるっと一周!さいたまトリエンナーレ
2016/06/27
ベーグルとコーヒーが楽しめる「こむぎ~BAGEL&COFFEE」
2016/04/29
今が見頃!ゴールデンウィークは、花が満開。
2016/09/14
秋も魅力いっぱい!埼玉のサイクリングスポット
2016/07/19
サイクルラックがあるお店(川越・ふじみ野)
2016/06/10
彩りを楽しもう!あじさいサイクリングスポット
2015/07/18
宮崎啓の2016年夏休み!世界遺産白川郷へGO!
2015/06/05
宇都宮サイクリング|餃子と大谷石とジャパンカップコース巡り!
2014/11/30
養老渓谷紅葉サイクリング|山から海まで楽しむ欲張りライド♪
2016/08/15
さかいを探す!ドマーネで行く江戸川サイクリング
2016/02/02
埼玉でのサイクリングの人気スポット渡良瀬遊水地へロングライド
2015/10/02
エンデューロレースに挑戦!
2016/08/11
縁結びの風鈴の音色と有馬ダムへのヒルクライム
2016/06/13
ヒルクラムIN越生
2016/05/03
いろは坂を登ってみよう!

最新ブログ

有馬ダム

ヒルクライム ブログ

2016/08/11

縁結びの風鈴の音色と有馬ダムへのヒルクライム

先日のお休みを利用して大宮店からでもいけるヒルクラムスポットの一つ有馬ダムへのヒルクライムを楽しんできました〜!最後の登りは思った以上に勾配が厳しく想像上以上にハードです!

自転車と看板

ヒルクライム ブログ

2016/06/13

ヒルクラムIN越生

大宮店の瀧澤です。
念願の自転車を手に入れたので早速走りに行ってきました。
梅の里、ハイキングの町といわれる越生の方まで坂道をを求めて走ってきました。

いろは坂

2016/05/03

ヒルクライム ブログ

いろは坂を登ってみよう!

大宮店の下段(しもだん)です。九十九折の坂道が織り成す紅葉の名所としておなじみのいろは坂ですが、自転車で上るとまた違った楽しみを味わえます。写真で見ると圧倒されますが、斜度は一定ですから自分のペースでゆっくり上ればゴールの中禅寺湖が迎えてくれます。上りきった達成感はひとしおですよ。

東松山・ときがわ町・白石峠・ヒルクライム・マドン9・エモンダ

2015/11/28

ヒルクライム ブログ

白石峠ヒルクライムついでにマドン9とエモンダSLRをインプレ!

気になるマドン9の登山能力を軽量タイプのエモンダSLRと乗り比べ、言わずと知れた白石峠で行ってきました。
堂平山の展望台は天気がいい日で肉眼ではスカイツリーが見えるほど!!

秩父・三峯神社の紅葉サイクリング

2015/11/07

ヒルクライム ブログ

秩父・三峯神社 紅葉散策ライド

下段です。秩父の三峰神社まで紅葉狩りに行ってきました。天へと続く長い長い坂を上りきった後には・・・、素敵な景色が待っていました。

おすすめ2016年セール対象ロードバイク

  • 別府選手ジャパンカップクリテリウム2連覇おめでとう!プロジェクトワンキャンペーン開催!
  • トレック2016年モデル処分セール開催!!
  • シクロワイアードレコメンドショップへ
  • お客様の声
  • バイクプラスさいたま大宮店の講習会スケジュールはこちらをチェック
  • スポーツ自転車用スタンド(サイクルラック)のある飲食店・カフェ

カテゴリ

お知らせ

お知らせ

さいたま大宮店からの様々なお知らせと、どのカテゴリにも属さないような話題のブログ記事になります。

How to 〇〇

How to 〇〇

メンテナンスグッズの使い方、フィッティングの考え方など、自転車ライフを満喫するために知っておきたい情報などをまとめたブログ記事です。

主にさいたま市内のポタリングのブログ

ポタリング さいたま市

自転車まちづくりを推進しているさいたま市内をクロスバイクなどの自転車でマイペースにポタリング。さいたま市の四季の自然や美味しいモノを食べに行ったりなどゆるい楽しみ方のご紹介です!

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 埼玉・荒川周辺

自転車発祥の地であり自転車保有率トップの埼玉で、私たちさいたま大宮店スタッフがサイクリングを楽しんでいる様子や自転車を切り口にした埼玉の魅力をご紹介します!

輪行サイクリングブログ

輪行 ブログ

自転車を輪行袋に収納して電車で出掛ける輪行サイクリングのブログ。世界遺産や有名な史跡や観光名所を自転車で巡る旅の魅力をご紹介します。

ロングライドブログ

ロングライド ブログ

"ロングライド"100kmを超えるような距離のサイクリングに出掛けた時のブログ記事です。

ヒルクライムサイクリングブログ

ヒルクライム ブログ

主にロードバイクで峠のヒルクライムに出掛けた際のブログ…と言っても、ガチガチに峠を攻めているのではなく途中の美味しいモノや景色を楽しみながらのサイクリング的ヒルクライムが中心です♪

ページの先頭へ戻る