2015/09/28

ロードバイクなどの自転車の担ぎ方と階段での持ち運び方法(上り下り方法)

How to 〇〇

目からウロコ!ロードバイクも階段も傷つけずに自転車を持ち運ぶのはこんなに簡単だった!

一般的に基本は担ぎなんですが・・・

ロードバイクやクロスバイクなどの自転車を階段で運ぶ賢い方法

大切にしているロードバイクやクロスビくなどの自転車を室内に運ぶ際、愛車はもちろんですが、マンション共用階段や通路もやっぱり傷をつけたり汚したくないですよね。そんな場所で役に立つ安定感のある自転車の運び方、自転車をぶつけずにスマートに階段を上り下りできる方法をご紹介します。担ぐ、持ち上げるという発想が一般的なのですが、狭い階段ほど無理がありますので、必見です!
ただ、室内に自転車を運び入れることを禁止しているマンションなどもありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

自転車の担ぎ方1

自転車を持って階段を上る

このようにフレームとハンドルを握って持ち上げる方法でも運べますが、歩くリズムで自転車が左右に揺れやすく、前輪が階段にぶつかったり後輪が壁にぶつかったりしてバランスを崩しやすいです。両手がふさがっているのでなおのこと心配です。

自転車の担ぎ方2

自転車を担いで階段を上がる

このように自転車を肩に担ぐと片手が自由になるので両手で持つ方法よりもおすすめです。自転車が安定するので自転車を階段や壁にぶつける心配も減ります。ただ、ギア周りの油汚れなどが洋服に付着しやすいのが少々難点かも知れません。

実はロードバイクやクロスバイクなどの自転車はウィリー状態で持ち運ぶのが一番楽な階段上り下り方法!

小回りがきくので狭い階段の踊り場での旋回は感動的!

階段での自転車の運び方

ウィリー状態で後輪を転がしていくととにかく車体の重さを感じることなく運べるから楽ちん。幅の狭い階段の踊り場は「担ぎ」だと大変ですが、この「ウィリー状態」だと実に小回りがきいいて特に楽なんです!
後輪が接地しているので自転車がストック(杖)のような役割にもなり安定感抜群です。両手がふさがったままですが、担ぎ方1のようにバランスが崩れることもさほどなく、担ぎ方2のように洋服が汚れることもありません。

階段を登る時は・・・

上り階段での自転車の運び方|ウィリー状態で後ろ歩き

階段を上る時は、後ろ歩きで自転車の後輪を転がしながら軽く引きずり上げる感じです。「後ろ歩きは危ないでしょ?」と突っ込まれそうですが、一歩一歩丁寧に歩けば2階くらいまでならあまり苦になりません(他スタッフ経験談)。幅の狭いアパートなどの共用階段を担いで上るよりぶつけたりしにくいですし遥かに楽です。
上りの後ろ歩きは若干慣れが必要ですが、共用階段や通路も傷つけず愛車も傷つけず、しかも洋服も汚れない裏ワザ的方法です。
ビンディングシューズの場合はかなり後ろ歩きしにくいので気をつけてください。バックルを緩めにしておいたほうがいいです。

階段を下りる時は・・・

下り階段での自転車の運び方|ウィリー状態で後輪を下ろすイメージ

階段の下りは、一段一段丁寧にそーっとロードバイクの後輪を下ろすイメージです。これは本当に安全で楽ちんです。後輪が一段下りたと同時に後ろブレーキをかけ、また一段下りる際にブレーキを解放し…と巧みに操れるようになると階段を下りている際に自転車が跳ねることも少なくなります。

前輪を持ち上げてウィリー状態にする簡単な方法

前輪を上げる動作

後ろのブレーキをロックさせハンドルを持ち上げながら後方に数歩歩くと前輪が持ち上がります。
前輪が持ち上がった段階で自転車の真後ろに立ち後ろブレーキを解放すると後輪が自然に前に転がりウィリー状態を維持できます。
または、立ち止まったままハンドルを握り勢いよく自転車だけ前進させながらハンドルを上に持ち上げるという方法でもウィリー状態にできます。
平地で自転車を押しながら前に歩いたり後ろに歩いたりすれば操作はすぐになれると思います。

不明な点は遠慮なくお店でお声がけください♪

ページの先頭へ戻る

カテゴリ別最新ブログ
2017/02/07
自転車が楽しめる熱い2日間!埼玉サイクルエキスポ
2017/01/13
2017年トレックセガフレード 新チームキット発表!
2017/01/06
【入荷お知らせ】Bontrager XXX Spartacus シューズ
2016/12/16
ロードバイクタイヤの交換の目安と消耗や劣化のチェック
2016/09/07
チームキープレフト『プロバイクショップ活用大作戦』にバイクプラスが登場!
2016/05/31
愛車の黄色いマドン9についてスタッフ四方に語ってもらいました♪
2016/10/06
さいたまをぐるっと一周!さいたまトリエンナーレ
2016/06/27
ベーグルとコーヒーが楽しめる「こむぎ~BAGEL&COFFEE」
2016/04/29
今が見頃!ゴールデンウィークは、花が満開。
2017/01/13
ひたちなか海浜公園のサイクリングロードを楽しむ
2016/09/14
秋も魅力いっぱい!埼玉のサイクリングスポット
2016/07/19
サイクルラックがあるお店(川越・ふじみ野)
2017/02/18
輪行で行く!伊豆縦断聖地巡礼ライド(前編)
2015/07/18
宮崎啓の2016年夏休み!世界遺産白川郷へGO!
2015/06/05
宇都宮サイクリング|餃子と大谷石とジャパンカップコース巡り!
2017/02/08
河津桜の見ごろは2月!
2016/08/15
さかいを探す!ドマーネで行く江戸川サイクリング
2016/02/02
埼玉でのサイクリングの人気スポット渡良瀬遊水地へロングライド
2016/08/11
縁結びの風鈴の音色と有馬ダムへのヒルクライム
2016/06/13
ヒルクラムIN越生
2016/05/03
いろは坂を登ってみよう!

最新ブログ

自転車 タイヤ 劣化 原因

How to 〇〇

2016/12/16

ロードバイクタイヤの交換の目安と消耗や劣化のチェック

ロードバイクで見落としがちなタイヤの消耗、タイヤにも寿命がありますのでそれを詳しく解説していきたいと思います。

プロバイクショップ活用大作戦

How to 〇〇

2016/09/07

チームキープレフト『プロバイクショップ活用大作戦』にバイクプラスが登場!

自転車の交通ルールの遵守とマナーアップ向上を目的としたチームキープレフトのホームページにプロバイクショップ活用大作戦としてバイクプラス戸田彩湖店と大宮店スタッフ・大西が登場しています。

四方考司とマドン9

2016/05/31

How to 〇〇

愛車の黄色いマドン9についてスタッフ四方に語ってもらいました♪

TREK(トレック)のエアロロードバイク・マドン9、所有者であるスタッフ四方が語るその魅力とは??インタビュー形式でお届けします。

チェーンを新しくすると変速性能や走行性能にすごく影響があります。

2015/11/11

How to 〇〇

チェーンの伸びが引き起こす重大なトラブルとチェーン交換時期及び伸び計測方法

交換時が今ひとつ解りにくいチェーン。走行距離が伸びれば伸びるほど、チェーンは削れて伸びます。そうなると、チェーンの力の伝達力や横方向の固さが無くなり、変速性能や走行性能に大きな影響が出ます。さらに、伸びた状態だとカセットスプロケットやチェーンリングなどのギアの摩耗が促進されてしまう悪影響も。走行距離のかさんだチェーンや錆びたチェーンは、サクッと交換しましょう。

こんなに簡単!!ロードバイクやクロスバイクなどの自転車の担ぎ方・上手な階段の上り下り方法

2015/09/28

How to 〇〇

ロードバイクなどの自転車の担ぎ方と階段での持ち運び方法(上り下り方法)

自転車を担いで歩道橋を渡る際もマンションの共用階段を運ぶ際も、できるだけラクして運びたいですし、自転車だけでなく共用スペースを傷つけたり汚したくないですよね?
そんな時に役立つ担ぎ方と「そんなに楽して運べるんだ!」という階段の持ち運び方法(上り下りの方法)をご紹介します。

おすすめ2016年セール対象ロードバイク

関連リンク

おすすめロードバイク一覧

おすすめロードバイク一覧

BIKEPLUSさいたま大宮店で取り扱っているロードバイクの一覧です。試乗もできますのでお気軽にお声がけください!

おすすめクロスバイク一覧

おすすめクロスバイク一覧

BIKEPLUSさいたま大宮店で取り扱っているクロスバイクの一覧です。試乗もできますのでお気軽にお声がけください!

BIKEPLUS「5つの安心」

BIKEPLUS「5つの安心」

30日間満足保証や1年間パンク保証などの「5つの安心」サービスで自転車を買う時も買った後もしっかりとサポートします。

ポタリングをはじめてみませんか?

ポタリングをはじめてみませんか?

地元のグルメやカフェ巡りなど、天気のよい休日に街乗り以上スポーツ未満な感覚で気ままに自転車を走らせてみませんか?きっと気持ちの良い1日になるハズ!

  • 別府選手ジャパンカップクリテリウム2連覇おめでとう!プロジェクトワンキャンペーン開催!
  • トレック2016年モデル処分セール開催!!
  • シクロワイアードレコメンドショップへ
  • お客様の声
  • バイクプラスさいたま大宮店の講習会スケジュールはこちらをチェック
  • スポーツ自転車用スタンド(サイクルラック)のある飲食店・カフェ

カテゴリ

お知らせ

お知らせ

さいたま大宮店からの様々なお知らせと、どのカテゴリにも属さないような話題のブログ記事になります。

How to 〇〇

How to 〇〇

メンテナンスグッズの使い方、フィッティングの考え方など、自転車ライフを満喫するために知っておきたい情報などをまとめたブログ記事です。

主にさいたま市内のポタリングのブログ

ポタリング さいたま市

自転車まちづくりを推進しているさいたま市内をクロスバイクなどの自転車でマイペースにポタリング。さいたま市の四季の自然や美味しいモノを食べに行ったりなどゆるい楽しみ方のご紹介です!

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 埼玉・荒川周辺

自転車発祥の地であり自転車保有率トップの埼玉で、私たちさいたま大宮店スタッフがサイクリングを楽しんでいる様子や自転車を切り口にした埼玉の魅力をご紹介します!

輪行サイクリングブログ

輪行 ブログ

自転車を輪行袋に収納して電車で出掛ける輪行サイクリングのブログ。世界遺産や有名な史跡や観光名所を自転車で巡る旅の魅力をご紹介します。

ロングライドブログ

ロングライド ブログ

"ロングライド"100kmを超えるような距離のサイクリングに出掛けた時のブログ記事です。

ヒルクライムサイクリングブログ

ヒルクライム ブログ

主にロードバイクで峠のヒルクライムに出掛けた際のブログ…と言っても、ガチガチに峠を攻めているのではなく途中の美味しいモノや景色を楽しみながらのサイクリング的ヒルクライムが中心です♪

ページの先頭へ戻る