2015/11/11

チェーンの伸びが引き起こす重大なトラブルとチェーン交換時期及び伸び計測方法

How to 〇〇

事実!チェーンの伸びは長くなるだけじゃなかった。

チェーンの伸びの正体は、リンクの削れ

パワフルなプロ選手たちの登り。自転車のチェーンにはかなりの力がかかる

自転車の整備などで、チェーンが伸びてますね。とよく耳にしますが、チェーンの延びって実際どんな現象なんでしょう?イメージするのは、チェーンの金属部分が引っ張られて延びるイメージ。でも、自転車のチェーンの素材は、人間の力で引き延ばせるほど柔らかい金属ではないんです。
それじゃ、なんで延びるのか?それは、チェーンのプレートとプレート繋いでる丸いリンクの周りが削れていくことで伸びます。
チェーンが延びると、チェーンのリンクに小さな隙間ができ、チェーンの長さが延び、さらに、横方向の硬さが柔らかくなります。
力をしっかり伝えて、変速性能を維持する為には、チェーンのメンテナンスと適度な交換が必要です。

チェーンが変速性能に及ぼす影響とは?

ディレイラーとチェーンの関係はとても重要な関係

チェーンが伸びると、変速性能にも悪い影響が出てきます。スポーツバイクについている外装変速と言われるものは、写真の通り、横のギアにチェーンを動かすために、変速器が脱線させているんですね。その時に、チェーンは大きく引っ張られて変速します。この時、チェーンが延びていると横の動きが柔らかくなって、隣のギアに移るのに、いつも以上に引っ張らなければいけなくなります。そうすると、今まで動いていたのに、動きが悪くなったりするんですね。
ディレイラーは、英語のディレイルメントからきており、意味は脱線です。横方向の固さを復活させるには、チェーンを新しくするしかありません。

チェーンが力の伝達性能に及ぼす影響とは?

チェーンのリンクからリンクの長さは0.5インチ

写真のようにチェーンは、プレートとリンク部分で構成されていて、これが何と100個以上もついているんですね(長さにも寄りますが)。力が加わると、チェーン全体の3分の1ほどのチェーンに力が加わります。つまり30から40個のリンクに力が伝わるんですね。
という事は、ペダルに力を入れた瞬間、チェーンのリンクの遊びが大きければ大きいほど力が伝達するまでの時間がかかり、遊びが大きいほど、余分な動きをしなければいけないので力のロスも大きくなります。
この状態も、長さを短くしたからといって、解決する事ではないのです。

チェーンが伸びるとこんなに柔らかくなる

チェーンがのびると横方法に柔らかくなる 上の弧が伸びたチェーン。下の弧が新品のチェーン。しなりが違います。

チェーンが伸びると横方向に柔らかくなります。新品チェーンと伸びきったチェーンの2種類を用意して、横方向に限界までしならせてみました。
同じスタート地点からしならせてもこんなに違いが出るんです。延びきって柔らかくなったチェーンだと変速しようとしてもうまくいきません。
チェーンは、切れる前に寿命が来ることがほとんどです。前に進んでいるからといっても、自転車の性能に大きく影響を及ぼしてるんですね。
錆びたり、切れたりしたら交換が必要ですが、見た目問題なくても、伸びをチェックし速やかに交換するのがオススメです。
交換目安については後述します。

伸びたチェーンはギアの歯の消耗を早める

チェーンリングの摩耗 下が消耗しきったギアの歯。削れてするどくなっています。

さらにさらに、チェーンが伸びた状態で乗り続けると、チェーンの一コマ一コマの間隔と歯の山と山との間隔にずれが生じてしまい、歯の磨耗が促進されちゃうんです。
特に、カセットスプロケットは歯の数が少なく、チェーンと接触する回数も多いので、ただでさえ摩耗の進行が早いのですが、伸びたチェーンを使いづづける事によって更に摩耗を加速させてしまう事になるんですね。
カセットスプロケットの摩耗がひどくなると、「歯飛び」というチェーンが滑るような症状が出ますし、フロントチェーンリングに関しては、変速の際に歯からチェーンが離れずに、そのままフレームに噛み込んじゃうことまで起こります。
定期的な点検と早めの交換がオススメですよ。

チェーンを長持ちさせるには?

チェーンのメンテナンスは、注油と掃除が基本

チェーンが延びるのをできるだけ先延ばしにしたい!そんな時には、チェーンの掃除と注油をこまめに行いましょう。汚れたチェーンは、小さな金属や砂利などを含んでおり、それがチェーンの摩耗を促進します。
さらにチェーンの油が無い状態で乗ってしまうのは、かなりチェーンにとってストレスがかかります。油があれば油膜と言われる薄い膜がチェーンを保護してくれるのですが、それがなくなった状態だと金属同士が直接当たり、どんどんギアもチェーンも削れていきます。
汚れや油切れによって発生する抵抗もばかになりません。掃除と注油をするだけでも見違えるほどペダルが軽く回りますよ。

チェーンの伸びは専用器具で計測!無料で点検いたします

チェーンチェッカーを用いてチェーンののびを計測 見た目ではチェーンの伸びは判断できません。チェーンの伸びを測る専用器具を使用します。写真は0.25の伸び状態

チェーンの交換は、だいたい3000キロを走行した段階が一つの目安となります。しかし、走行条件や漕ぎ方、メンテナンスの状態、保管状況など様々な要因が絡んでくるので、伸びているのかは走行距離では判りません。しかも、チェーンの伸びは見た目ではなかなか判らない。判断が難しいと思います。
チェーンの延びを測定するには専用器具を用いる必要があります。10速用のチェーンまでは0.75%以上。11速用は0.5%以上の数値になった際に、交換をお勧めしています。
自転車の点検や修理でお持ち込み頂いたチェーンの伸びは無料で点検いたします。自分の自転車のチェーンがどこまで伸びているか適切に測定し、交換についてご相談させていただきます。

ページの先頭へ戻る

カテゴリ別最新ブログ
2017/01/13
2017年トレックセガフレード 新チームキット発表!
2017/01/06
【入荷お知らせ】Bontrager XXX Spartacus シューズ
2017/01/01
新年あけましておめでとうございます
2016/12/16
ロードバイクタイヤの交換の目安と消耗や劣化のチェック
2016/09/07
チームキープレフト『プロバイクショップ活用大作戦』にバイクプラスが登場!
2016/05/31
愛車の黄色いマドン9についてスタッフ四方に語ってもらいました♪
2016/10/06
さいたまをぐるっと一周!さいたまトリエンナーレ
2016/06/27
ベーグルとコーヒーが楽しめる「こむぎ~BAGEL&COFFEE」
2016/04/29
今が見頃!ゴールデンウィークは、花が満開。
2016/09/14
秋も魅力いっぱい!埼玉のサイクリングスポット
2016/07/19
サイクルラックがあるお店(川越・ふじみ野)
2016/06/10
彩りを楽しもう!あじさいサイクリングスポット
2015/07/18
宮崎啓の2016年夏休み!世界遺産白川郷へGO!
2015/06/05
宇都宮サイクリング|餃子と大谷石とジャパンカップコース巡り!
2014/11/30
養老渓谷紅葉サイクリング|山から海まで楽しむ欲張りライド♪
2016/08/15
さかいを探す!ドマーネで行く江戸川サイクリング
2016/02/02
埼玉でのサイクリングの人気スポット渡良瀬遊水地へロングライド
2015/10/02
エンデューロレースに挑戦!
2016/08/11
縁結びの風鈴の音色と有馬ダムへのヒルクライム
2016/06/13
ヒルクラムIN越生
2016/05/03
いろは坂を登ってみよう!

最新ブログ

自転車 タイヤ 劣化 原因

How to 〇〇

2016/12/16

ロードバイクタイヤの交換の目安と消耗や劣化のチェック

ロードバイクで見落としがちなタイヤの消耗、タイヤにも寿命がありますのでそれを詳しく解説していきたいと思います。

プロバイクショップ活用大作戦

How to 〇〇

2016/09/07

チームキープレフト『プロバイクショップ活用大作戦』にバイクプラスが登場!

自転車の交通ルールの遵守とマナーアップ向上を目的としたチームキープレフトのホームページにプロバイクショップ活用大作戦としてバイクプラス戸田彩湖店と大宮店スタッフ・大西が登場しています。

四方考司とマドン9

2016/05/31

How to 〇〇

愛車の黄色いマドン9についてスタッフ四方に語ってもらいました♪

TREK(トレック)のエアロロードバイク・マドン9、所有者であるスタッフ四方が語るその魅力とは??インタビュー形式でお届けします。

チェーンを新しくすると変速性能や走行性能にすごく影響があります。

2015/11/11

How to 〇〇

チェーンの伸びが引き起こす重大なトラブルとチェーン交換時期及び伸び計測方法

交換時が今ひとつ解りにくいチェーン。走行距離が伸びれば伸びるほど、チェーンは削れて伸びます。そうなると、チェーンの力の伝達力や横方向の固さが無くなり、変速性能や走行性能に大きな影響が出ます。さらに、伸びた状態だとカセットスプロケットやチェーンリングなどのギアの摩耗が促進されてしまう悪影響も。走行距離のかさんだチェーンや錆びたチェーンは、サクッと交換しましょう。

こんなに簡単!!ロードバイクやクロスバイクなどの自転車の担ぎ方・上手な階段の上り下り方法

2015/09/28

How to 〇〇

ロードバイクなどの自転車の担ぎ方と階段での持ち運び方法(上り下り方法)

自転車を担いで歩道橋を渡る際もマンションの共用階段を運ぶ際も、できるだけラクして運びたいですし、自転車だけでなく共用スペースを傷つけたり汚したくないですよね?
そんな時に役立つ担ぎ方と「そんなに楽して運べるんだ!」という階段の持ち運び方法(上り下りの方法)をご紹介します。

おすすめ2016年セール対象ロードバイク

関連リンク

30日間満足保証

30日間満足保証

安心してバイクプラスで自転車ライフを始めていただきたいので、購入後に感じた違和感やコレじゃなかったかもといった思いは遠慮なく教えてください。

1年間パンク保証

1年間パンク保証

パンクの原因物質がタイヤに残っているとパンクが頻発してしまいます。お持ちいただければチューブを無料で交換し再発防止のためにしっかりと点検をします。

30日間フィッティング関連工賃無料

30日間フィッティング関連工賃無料

ご購入後でもお客様一人一人に合わせて調整をさせて頂きます。バイクプラスで自転車をご購入頂いた方であれば、ご購入から30日以内のフィッティングに関するパーツ交換を工賃無料で作業させて頂きます。

ポタリングをはじめてみませんか?

ポタリングをはじめてみませんか?

地元のグルメやカフェ巡りなど、天気のよい休日に街乗り以上スポーツ未満な感覚で気ままに自転車を走らせてみませんか?きっと気持ちの良い1日になるハズ!

取り扱いクロスバイク一覧

取り扱いクロスバイク一覧

BIKEPLUSさいたま大宮店で取り扱っているクロスバイクの一覧です。試乗もできますのでお気軽にお声がけください!

取り扱いロードバイク一覧

取り扱いロードバイク一覧

BIKEPLUSさいたま大宮店で取り扱っているロードバイクの一覧です。試乗もできますのでお気軽にお声がけください!

  • 別府選手ジャパンカップクリテリウム2連覇おめでとう!プロジェクトワンキャンペーン開催!
  • トレック2016年モデル処分セール開催!!
  • シクロワイアードレコメンドショップへ
  • お客様の声
  • バイクプラスさいたま大宮店の講習会スケジュールはこちらをチェック
  • スポーツ自転車用スタンド(サイクルラック)のある飲食店・カフェ

カテゴリ

お知らせ

お知らせ

さいたま大宮店からの様々なお知らせと、どのカテゴリにも属さないような話題のブログ記事になります。

How to 〇〇

How to 〇〇

メンテナンスグッズの使い方、フィッティングの考え方など、自転車ライフを満喫するために知っておきたい情報などをまとめたブログ記事です。

主にさいたま市内のポタリングのブログ

ポタリング さいたま市

自転車まちづくりを推進しているさいたま市内をクロスバイクなどの自転車でマイペースにポタリング。さいたま市の四季の自然や美味しいモノを食べに行ったりなどゆるい楽しみ方のご紹介です!

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 埼玉・荒川周辺

自転車発祥の地であり自転車保有率トップの埼玉で、私たちさいたま大宮店スタッフがサイクリングを楽しんでいる様子や自転車を切り口にした埼玉の魅力をご紹介します!

輪行サイクリングブログ

輪行 ブログ

自転車を輪行袋に収納して電車で出掛ける輪行サイクリングのブログ。世界遺産や有名な史跡や観光名所を自転車で巡る旅の魅力をご紹介します。

ロングライドブログ

ロングライド ブログ

"ロングライド"100kmを超えるような距離のサイクリングに出掛けた時のブログ記事です。

ヒルクライムサイクリングブログ

ヒルクライム ブログ

主にロードバイクで峠のヒルクライムに出掛けた際のブログ…と言っても、ガチガチに峠を攻めているのではなく途中の美味しいモノや景色を楽しみながらのサイクリング的ヒルクライムが中心です♪

ページの先頭へ戻る