2016/12/16

ロードバイクタイヤの交換の目安と消耗や劣化のチェック

How to 〇〇

そのパンクもしかしたらタイヤが原因!?

タイヤ 劣化 寿命 劣化によるひび割れ

いつもサイクリングに出かけるとパンクしてしまう、空気も適正に入れてるのに。。。
そのような方いませんか?もしかしたらその原因タイヤの寿命にによるものかもしれません。

タイヤの寿命

タイヤの交換目安はタイヤの構成(太さやパンクベルトの有無)にもよりますが、大体2000キロから3000キロ走ったら交換を考えた方が良いと言われています。
しかしタイヤの寿命は距離や消耗だけではなくタイヤの使用期間や保管方法によって大きく左右されます。

ロードバイクのタイヤは丸に近い形

タイヤ 消耗 劣化 寿命 磨耗消耗したタイヤ

ロードバイクのタイヤは転がる際の抵抗やコーナー時のグリップ力を得るために正面から見ると少し山なりになっています。しかし、使うにつれて路面に表面が少しずつ削られて摩耗(まもう)していきます。摩耗が進むと山なりのタイヤが平らになります。平らになったまま使用を続けるとタイヤの中の繊維が出てきてしまいパンクを起こす可能性もかなり高くなります。 また、摩耗は前輪よりも後輪の方が早く平坦道を走る人より上り坂を良く走る人の方が摩耗は早いです。 タイヤを正面から見た時に平らになっていたら交換をオススメします。

表面と側面にも注意

傷 タイヤ 劣化 大きな傷の入ったタイヤ

長期にわたり同じタイヤを使っているとタイヤの劣化による解れや石などのキズが出てきます。 走っている路面状況によってタイヤに傷等が入ってしまいそこに小石などが入り込んでしまう場合があります。 すぐにはパンクとはなりませんが何かの拍子にタイヤを貫通してパンクを起こしてしまう場合があります。

放置するとどんどん進行していきます

ホツレ タイヤ 劣化 側面がほつれているタイヤ

解れもほっといてしまうとそこからどんどん広がっていき、特に高気圧入れるロードバイクの場合ですとタイヤとチューブは かなり密着するのでタイヤがチューブの押し出す力に耐えられず裂けてしまう事があります。 対策としては、走行前走行後にタイヤの点検し、解れやタイヤに小石や異物が刺さってないか小石等が刺さっていたらそれを取ってあげましょう。 あまりにも解れが進行していたり表面が剥がれていたり深く刺さっていた場合はタイヤ交換した方が良いでしょう

タイヤの劣化

タイヤ 劣化 新品 劣化したタイヤと新品のタイヤ

タイヤはゴム製品になるので紫外線に強くありません。長い期間紫外線を浴び続けてしまうとゴムが硬化し劣化してしまいます。紫外線以外にも雨天時の走行や気温湿度によってはタイヤの劣化が早まります。特に梅雨時期は注意が必要です。
ロードバイクのタイヤは比較的柔らかいゴムを使われているので硬化してしまうとひび割れたりグリップ力が失われてしまいます。
ひび割れると小石等が入ってパンクさせてしまったり、タイヤ自体が裂けてバーストパンクを起こしてしてしまいます。硬化するとグリップ力がなくなってしまうので走行中に滑ってしまう危険性があります。
劣化を防ぐにはまず室内保管が一番ですが室内保管が難しい場合は自転車カバーをかけて紫外線を出来る限り浴びせない様にしましょう。

使わなくても劣化します

タイヤ 摩耗 消耗 交換

室内保管をしており、乗る頻度も多くなく距離も少ししか走っていないタイヤでも寿命は来ます。
タイヤ自体はゴム製品となっているので、どうしても劣化をしてしまいます。
室内保管であれば2年、室外保管であれば半年~1年になります。
タイヤを見た際に側面などにひび割れがあるのであれば交換サインになります。

タイヤの交換時期の目安

タイヤを交換の判断基準としては走行距離とタイヤの状態で判断して頂ければと思います。

見た目の判断としては
・正面からみて平らになっていないか、タイヤ表面から繊維がでてないか
・側面から糸のほつれや、ひび割れが無いか
・タイヤに亀裂や大きな裂け目がないか、表面がえぐれてないか
・新しいタイヤにしてどれくらいの期間が経っているか

などで判断してみて下さい。

ページの先頭へ戻る

カテゴリ別最新ブログ
2017/01/13
2017年トレックセガフレード 新チームキット発表!
2017/01/06
【入荷お知らせ】Bontrager XXX Spartacus シューズ
2017/01/01
新年あけましておめでとうございます
2016/12/16
ロードバイクタイヤの交換の目安と消耗や劣化のチェック
2016/09/07
チームキープレフト『プロバイクショップ活用大作戦』にバイクプラスが登場!
2016/05/31
愛車の黄色いマドン9についてスタッフ四方に語ってもらいました♪
2016/10/06
さいたまをぐるっと一周!さいたまトリエンナーレ
2016/06/27
ベーグルとコーヒーが楽しめる「こむぎ~BAGEL&COFFEE」
2016/04/29
今が見頃!ゴールデンウィークは、花が満開。
2016/09/14
秋も魅力いっぱい!埼玉のサイクリングスポット
2016/07/19
サイクルラックがあるお店(川越・ふじみ野)
2016/06/10
彩りを楽しもう!あじさいサイクリングスポット
2015/07/18
宮崎啓の2016年夏休み!世界遺産白川郷へGO!
2015/06/05
宇都宮サイクリング|餃子と大谷石とジャパンカップコース巡り!
2014/11/30
養老渓谷紅葉サイクリング|山から海まで楽しむ欲張りライド♪
2016/08/15
さかいを探す!ドマーネで行く江戸川サイクリング
2016/02/02
埼玉でのサイクリングの人気スポット渡良瀬遊水地へロングライド
2015/10/02
エンデューロレースに挑戦!
2016/08/11
縁結びの風鈴の音色と有馬ダムへのヒルクライム
2016/06/13
ヒルクラムIN越生
2016/05/03
いろは坂を登ってみよう!

最新ブログ

自転車 タイヤ 劣化 原因

How to 〇〇

2016/12/16

ロードバイクタイヤの交換の目安と消耗や劣化のチェック

ロードバイクで見落としがちなタイヤの消耗、タイヤにも寿命がありますのでそれを詳しく解説していきたいと思います。

プロバイクショップ活用大作戦

How to 〇〇

2016/09/07

チームキープレフト『プロバイクショップ活用大作戦』にバイクプラスが登場!

自転車の交通ルールの遵守とマナーアップ向上を目的としたチームキープレフトのホームページにプロバイクショップ活用大作戦としてバイクプラス戸田彩湖店と大宮店スタッフ・大西が登場しています。

四方考司とマドン9

2016/05/31

How to 〇〇

愛車の黄色いマドン9についてスタッフ四方に語ってもらいました♪

TREK(トレック)のエアロロードバイク・マドン9、所有者であるスタッフ四方が語るその魅力とは??インタビュー形式でお届けします。

チェーンを新しくすると変速性能や走行性能にすごく影響があります。

2015/11/11

How to 〇〇

チェーンの伸びが引き起こす重大なトラブルとチェーン交換時期及び伸び計測方法

交換時が今ひとつ解りにくいチェーン。走行距離が伸びれば伸びるほど、チェーンは削れて伸びます。そうなると、チェーンの力の伝達力や横方向の固さが無くなり、変速性能や走行性能に大きな影響が出ます。さらに、伸びた状態だとカセットスプロケットやチェーンリングなどのギアの摩耗が促進されてしまう悪影響も。走行距離のかさんだチェーンや錆びたチェーンは、サクッと交換しましょう。

こんなに簡単!!ロードバイクやクロスバイクなどの自転車の担ぎ方・上手な階段の上り下り方法

2015/09/28

How to 〇〇

ロードバイクなどの自転車の担ぎ方と階段での持ち運び方法(上り下り方法)

自転車を担いで歩道橋を渡る際もマンションの共用階段を運ぶ際も、できるだけラクして運びたいですし、自転車だけでなく共用スペースを傷つけたり汚したくないですよね?
そんな時に役立つ担ぎ方と「そんなに楽して運べるんだ!」という階段の持ち運び方法(上り下りの方法)をご紹介します。

おすすめ2016年セール対象ロードバイク

  • 別府選手ジャパンカップクリテリウム2連覇おめでとう!プロジェクトワンキャンペーン開催!
  • トレック2016年モデル処分セール開催!!
  • シクロワイアードレコメンドショップへ
  • お客様の声
  • バイクプラスさいたま大宮店の講習会スケジュールはこちらをチェック
  • スポーツ自転車用スタンド(サイクルラック)のある飲食店・カフェ

カテゴリ

お知らせ

お知らせ

さいたま大宮店からの様々なお知らせと、どのカテゴリにも属さないような話題のブログ記事になります。

How to 〇〇

How to 〇〇

メンテナンスグッズの使い方、フィッティングの考え方など、自転車ライフを満喫するために知っておきたい情報などをまとめたブログ記事です。

主にさいたま市内のポタリングのブログ

ポタリング さいたま市

自転車まちづくりを推進しているさいたま市内をクロスバイクなどの自転車でマイペースにポタリング。さいたま市の四季の自然や美味しいモノを食べに行ったりなどゆるい楽しみ方のご紹介です!

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 埼玉・荒川周辺

自転車発祥の地であり自転車保有率トップの埼玉で、私たちさいたま大宮店スタッフがサイクリングを楽しんでいる様子や自転車を切り口にした埼玉の魅力をご紹介します!

輪行サイクリングブログ

輪行 ブログ

自転車を輪行袋に収納して電車で出掛ける輪行サイクリングのブログ。世界遺産や有名な史跡や観光名所を自転車で巡る旅の魅力をご紹介します。

ロングライドブログ

ロングライド ブログ

"ロングライド"100kmを超えるような距離のサイクリングに出掛けた時のブログ記事です。

ヒルクライムサイクリングブログ

ヒルクライム ブログ

主にロードバイクで峠のヒルクライムに出掛けた際のブログ…と言っても、ガチガチに峠を攻めているのではなく途中の美味しいモノや景色を楽しみながらのサイクリング的ヒルクライムが中心です♪

ページの先頭へ戻る