2015/10/02

エンデューロレースに挑戦!

ロングライド ブログ

そもそもエンデューロとは一体??

設定されたコースを決められた時間内に走る周回レースです。

エンデューロレース

エンデューロレースとは決められた時間内にどれだけの距離(周回)を走行できるかを競う耐久レース。サーキットや公園、スタジアムに一周数キロで設定されたコースを周回します。ゴール地点が設定されたレースではなく決められた時間内に何周できるか?というレースです。参加者同士で協力して走る集団走行が行われたりするレースでもあります。

仲間と一緒でも!一人でも参加可能!

エンデューロレースのピットイン風景 一人で参加の方の為に荷物預かりサービスがありました。

エンデューロレースにはチームで交代しながら走るチーム部門と一人で数時間走るソロ部門とあります。みんなで協力しながら楽しむのも良し、一人で限界に挑戦するのも良しのイベントです。色んなレベルの方が参加されているので経験値に関係無く楽しむ事ができますよ。

今回参加のエンデューロレースはコチラ

バイクナビグランプリ2015 秋の幕張新都心エンデューロ

幕張新都心エンデューロ

今回参加したエンデューロレースの舞台は千葉県の幕張、幕張海浜公園内に設定された一周約1.7㎞のコース走ります。電車や車でのアクセスも良いので気軽に参加できます。潮風を感じながら走れる絶好のロケーションです。

スタッフ大西のチャレンジスタート!!

ドマーネ6 レース前に余裕の表情を見せるスタッフ大西

今回スタッフ大西は一人で参戦!エンデューロレースは初でしたが勢いで挑戦です。
愛車のドマーネ号で二時間耐久レースを戦います。レース前に試走がありますのでコースの走り方を前もって予習しておきましょう。

いよいよレース開始!

自転車レース スタート

10分前より各選手スタートラインに立ちます。レーススタート前に大会のルール説明があります。走り方や集団走行時の注意等がありますのでしっかりと聞いておきましょう。

集団はペースアップ

自転車 集団走行

各選手一斉に飛び出していきます。集団走行初体験だったのでビビりな大西は早々に集団後方へ・・・コーナーリングも安全第一で通過していきます。

パヴェ(石畳)出現

ドマーネ パヴェ

コース内には石畳の区間があります。そんな時にはドマーネが大活躍、荒れた路面を気にせず走破!振動吸収性に優れ安定感のあるドマーネは耐久レースにもってこいのバイクです。
徐々に調子を上げていき、後半は激走しました!そしていよいよ2時間が迫ってきました。

迫るタイムアップ!

エンデューロ ゴール

最終コーナーを曲がったところでカウントダウンが始まりました!慌ててギアを上げてスプリント!!!
なんとか制限時間のタイムアップギリギリでチェックポイントを通過!会場が盛り上がったのでちょっと嬉しかったです。

果たして大西の結果はいかに??

カスク バーティゴ

『大西選手!いかがでしたか??』

「ちょっと待ってもらっていいですか・・・」

顔は物語る

『大西選手、、、結果は??』

「・・・・」

気になる結果は??

エンデューロ 結果発表

結果は42周!65位(106人中/2時間ソロ)でフィニッシュでした。
皆さん速い!!
集団に付いていけばもっと周回できたかなと思いつつも今の自分には満足な結果でした。
ヒルクライムとは違うなんとも言えない達成感!楽しい♪
頑張る所とサボる所と、自分でペースを作りながら走れるのがエンデューロの良い所かもしれませんね(笑)

エンデューロレース ロードバイク

参加者の皆さんお疲れさまでした!!
皆で楽しく、日頃のライドの成果を、自身の限界に挑戦にとエンデューロレースに参加してみてはいかがでしょうか?様々な場所で開催していますのでぜひチャレンジしてみて下さい!

ページの先頭へ戻る

カテゴリ別最新ブログ
2017/01/13
2017年トレックセガフレード 新チームキット発表!
2017/01/06
【入荷お知らせ】Bontrager XXX Spartacus シューズ
2017/01/01
新年あけましておめでとうございます
2016/12/16
ロードバイクタイヤの交換の目安と消耗や劣化のチェック
2016/09/07
チームキープレフト『プロバイクショップ活用大作戦』にバイクプラスが登場!
2016/05/31
愛車の黄色いマドン9についてスタッフ四方に語ってもらいました♪
2016/10/06
さいたまをぐるっと一周!さいたまトリエンナーレ
2016/06/27
ベーグルとコーヒーが楽しめる「こむぎ~BAGEL&COFFEE」
2016/04/29
今が見頃!ゴールデンウィークは、花が満開。
2016/09/14
秋も魅力いっぱい!埼玉のサイクリングスポット
2016/07/19
サイクルラックがあるお店(川越・ふじみ野)
2016/06/10
彩りを楽しもう!あじさいサイクリングスポット
2015/07/18
宮崎啓の2016年夏休み!世界遺産白川郷へGO!
2015/06/05
宇都宮サイクリング|餃子と大谷石とジャパンカップコース巡り!
2014/11/30
養老渓谷紅葉サイクリング|山から海まで楽しむ欲張りライド♪
2016/08/15
さかいを探す!ドマーネで行く江戸川サイクリング
2016/02/02
埼玉でのサイクリングの人気スポット渡良瀬遊水地へロングライド
2015/10/02
エンデューロレースに挑戦!
2016/08/11
縁結びの風鈴の音色と有馬ダムへのヒルクライム
2016/06/13
ヒルクラムIN越生
2016/05/03
いろは坂を登ってみよう!

最新ブログ

江戸川さかいロングライド

ロングライド ブログ

2016/08/15

さかいを探す!ドマーネで行く江戸川サイクリング

夏の江戸川をロードバイクで走ってきました!今回は様々な『さかい』をテーマに巡ってきたのでご覧ください♪

渡良瀬遊水地

ロングライド ブログ

2016/02/02

埼玉でのサイクリングの人気スポット渡良瀬遊水地へロングライド

先日、渡良瀬遊水地に行ってきました。この日は風も穏やかで日差しも暖かかったこともあって、絶好のサイクリング日和。渡良瀬遊水地は以前に近くまで行ったことがあるのですが、実際にコースを走ったのはこの日が初めてでした。

ロードバイク エンデューロ

2015/10/02

ロングライド ブログ

エンデューロレースに挑戦!

スタッフ大西のエンデューロレース参戦記です。仲間と参加するのもよし、一人で挑戦するのもよし、日帰りで参加できるイベントですよ!

スポーツの秋だ!スタッフ大西今度はエンデューロレースにチャレンジです。

スタッフ
大西

東京ディズニーリゾートに自転車で

2015/02/06

ロングライド ブログ

全ての道はディズニーへ!?荒川から、自転車で東京ディズニーリゾート

荒川サイクリングロードをつかってディズニーランドまでポタリングをしてきました。ディズニーランドに自転車で行くってなかなか想像できませんが、行けるんですよ!
中川サイクリングロードへの行き方、葛西臨海公園を経由してのコースを紹介します。

群馬 永井食堂 もつ サイクリング

2014/11/23

ロングライド ブログ

食の秋!紅葉、温泉|魅力いっぱい群馬四万温泉へサイクリング♪

森田です。グルメや紅葉など行きたいところがたっぷりあるのに秋は短い!そんなわけで全部まとめて楽しんじゃおうと群馬県のツーリングを計画しました。四万温泉の紅葉や「もつ煮定食」で有名な永井食堂にも立ち寄って秋を満喫!

おすすめ2016年セール対象ロードバイク

  • 別府選手ジャパンカップクリテリウム2連覇おめでとう!プロジェクトワンキャンペーン開催!
  • トレック2016年モデル処分セール開催!!
  • シクロワイアードレコメンドショップへ
  • お客様の声
  • バイクプラスさいたま大宮店の講習会スケジュールはこちらをチェック
  • スポーツ自転車用スタンド(サイクルラック)のある飲食店・カフェ

カテゴリ

お知らせ

お知らせ

さいたま大宮店からの様々なお知らせと、どのカテゴリにも属さないような話題のブログ記事になります。

How to 〇〇

How to 〇〇

メンテナンスグッズの使い方、フィッティングの考え方など、自転車ライフを満喫するために知っておきたい情報などをまとめたブログ記事です。

主にさいたま市内のポタリングのブログ

ポタリング さいたま市

自転車まちづくりを推進しているさいたま市内をクロスバイクなどの自転車でマイペースにポタリング。さいたま市の四季の自然や美味しいモノを食べに行ったりなどゆるい楽しみ方のご紹介です!

サイクリング 埼玉・荒川周辺

サイクリング 埼玉・荒川周辺

自転車発祥の地であり自転車保有率トップの埼玉で、私たちさいたま大宮店スタッフがサイクリングを楽しんでいる様子や自転車を切り口にした埼玉の魅力をご紹介します!

輪行サイクリングブログ

輪行 ブログ

自転車を輪行袋に収納して電車で出掛ける輪行サイクリングのブログ。世界遺産や有名な史跡や観光名所を自転車で巡る旅の魅力をご紹介します。

ロングライドブログ

ロングライド ブログ

"ロングライド"100kmを超えるような距離のサイクリングに出掛けた時のブログ記事です。

ヒルクライムサイクリングブログ

ヒルクライム ブログ

主にロードバイクで峠のヒルクライムに出掛けた際のブログ…と言っても、ガチガチに峠を攻めているのではなく途中の美味しいモノや景色を楽しみながらのサイクリング的ヒルクライムが中心です♪

ページの先頭へ戻る